今年も早いもので新年度を迎える時期となりました。イングリッシュハウスでは、新たな気持ちで益々、より信頼のできる英語教育を提供して参りたいと思っております。
さて、最近英語教育の業界で話題となっているCLIL(クリル)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?今テレビで流れているECCのCMで浅田真央さんが口にしている言葉でもあります。CLIL(クリル)とは、Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)の事です。CLIL(クリル)とは、様々な教科や異文化理解などの内容と言語の両方を同時に学ばせるヨーロッパで生まれた教育法で、とても効果的な言語学習方法として知られています。今までイングリッシュハウスでは当たり前のようにレッスンの中にCLIL(クリル)の要素を取り入れてきました。例えば、毎年イングリッシュハウスで行っているグリーンウィーク、ハロウィン、そしてクリスマスなどのイベントは、まさに異文化体験を通してそれに伴った英語を学ぶ機会です。また、レッスンの中で数を学ぶ際に、1(one),2(two),3(three)だけを学ぶのではなく、1(one)+(plus)2(two)=(equals)3(three)と計算を英語でするなど、思考力も英語力と一緒に育てます。
この度、イングリッシュハウスは更に質の高い英語教育を皆様に提供できるよう、2018年度に向けて全カリキュラムと教材の見直しを行いました。今年度より新しく導入した幼児~小学校低学年用テキストMagic Timeは、より豊かなコミュニケーション能力と思考力を早期に養う教材として厳選しました。小学生用(中学年~)テキストEnglish Timeと、中学生と高校生用テキストSpeak Nowは、家のパソコンでの自主学習が可能な教材です。又、レッスンの中で講師がタブレットを使い、生徒の皆さんにとってより視覚的にも刺激のあるレッスンにしていきます。更に、英語の定着率を高めることを目的とし、全てのMagic Time とEnglish Timeテキストの小学生グループクラスで、自宅で無理なく取り組める宿題を出すことにしました。宿題のチェックはそれぞれのクラスの中で行います。
『分かる→楽しい→続く→基礎力と自信が付く→応用力と実践力が育つ』というイングリッシュハウス独自の方針を大切にし、新年度も指導法を益々磨いていきます。これからも、グローバル人材育成を目標とし、思考力トレーニングを常に意識しつつ、英語の基礎能力から実践力まで育成させて頂きます。皆さんの英語の世界がより膨らみ、英語を学ぶ楽しさや達成感が高まる様、全力で指導して参りたいと思っております。尚、生徒の皆さんの御要望に今後も柔軟に対応させて頂きたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
【お願いとお知らせ】
Ø 4月から新しいクラス編成によりメンバーや先生が変わるクラスがあると思いますが、皆さんが気持ちよく充実したレッスンを受けることができるようにクラスのルールを守りましょう。
Ø レッスンに必要のない物は持って来ないようにしましょう。必要に応じてオフィスでお預かりする場合があります。
Ø 月謝袋とレポートカードが新年度用となります。月謝袋に電話番号(緊急連絡先)、
レポートカードに生年月日を記入して下さい。
Ø スティッカーツリーは、昨年度の物を継続して使います。全ての丸にシールを貼り終わり次第、その都度受付で新しいものをお渡しします。プレゼントもお楽しみに!
Ø 教材費は5月の御請求となります。
Ø レッスン予定表通り4月5日(木)から新年度スタートとなります。
【春の紹介・入会キャンペーン実施中!】(4月30日まで)
御家族、お友達、お知り合いの方をご紹介下さい!キャンペーン期間中に
入会されますと、入会者と紹介者に図書券、又はスターバックスギフト券
それぞれ1,000円分をプレゼント致します!Don’t miss this chance !
3月にイングリッシュハウスを卒業する“先輩”からメッセージをいただきました!
English Houseに通い続けて実感していることは、自分で英文を考え、発言する力がついたことです。時間がかかったり、細かい文法を間違えたりしても、ネイティブの先生方は優しく受け止めてくれます。また、大学受験を通して実感したことは、英語で得点が稼げると本当に強いということです。英語に対する苦手意識が無くなるので、長文問題にも逃げずに立ち向かうことが出来ます。学校の授業で学んだことを活かして会話することで復習にもなります。
English Houseでは、楽しく英語を学ぶことが出来て本当にお世話になりました。勉強だけでなく、毎年気合の入った先生方の本気のハロウィンの仮装も必見!
Don’t be afraid of making mistakes when you speak English! I am really grateful for English House’s support.
Thank you very much!
Takumi Oyama (イングリッシュハウス在籍期間14年)